おおとねニュータウンとは?(住みやすさ、学区、通勤、お買い物事情など)
おおとねニュータウンの住所は、埼玉県加須市北下新井、または琴寄となります。
近年の区画整理事業により旧大利根町の野中地区に誕生した住宅や商業施設が立ち並ぶ、新しい街になります。
地図の黄色マーカーがおおよその街のエリアとなります。
グーグルマップはこちら
加須市内の主要国道125号線バイパスが延長開通し、加須中心地へのアクセスも便利になりました。
ホームセンターのカインズホームやスーパーのベイシア、カスミフードスクエアなどの商業施設がおおとねニュータウン通りに相次いでオープンしました。
その他にもドラッグストアのセキ薬局や大型洋品店、個人の飲食店やパン屋さんなど生活に便利なお店が充実しています。
最寄り駅はJR宇都宮線と東武日光線の「栗橋駅」となります。
車だと5分から10分程度、徒歩だと25分から45分程度になります。
徒歩圏内ではないですが、栗橋駅前には月極駐車場やコインパーキングが多数ありますので、駅まで車を利用する方が多いようです。
小学校の学区は「元和小学校」、
中学校は「大利根中学校」になります。
元和小学校は人口の増加により増築され、加須市外から転入してくる子供たちも多いようです。
実際におおとねニュータウンエリアに住んでいる3名のスタッフの声をご紹介します。
Q.住んでみて良かったと思うところは?
●お店がたくさんあって生活に必要なものはほぼニュータウン内で完結できる
●自然があり静かで住み心地がよい
●街が発展していく様子が面白い
Q.逆に「不便だな」とか「あったらいいな」と思うところは?
●生活には車が必須
●コンビニがなく、飲食店も少ない
●子どもが遊べる大きな公園が欲しい
「自然もあり、閑静で、徒歩圏内でお買い物ができるところが気に入った」という好意的な声を良くお聞きします。
おおとねニュータウンに店舗があるファンズ不動産なら、賃貸アパート、マンション、土地探しなど、地の利を活かしてお手伝いできますのでお気軽にご相談ください。